
40代シングルマザーのぼやき

仕事の事・お金の事・育児の事

【妊娠】【退職】【音信普通】【未婚】【出産】【無職】【借金】【息子と極貧生活】【自営業】

財布に20円しか無い

現実~

給料日まで、まだまだあるのに・・・
財布に20円しか無い時があった。
懐かしい~ (*´Д`)

いや、今も危ない "(-""-)"

 

お客様と保育園の話をしていて思い出した。


息子を保育園に入れる前年は
会社員だったので、年収が結構あった。

 

がしかし!!

 

妊娠が分かり
夜中も出勤する場合がある会社だった為、
仕事を辞めた。

 

生む前に別れたから・・・

 

出産費用とか生活費、乳児用品は

少しの貯金から。


出産費用は戻って来たけど、すぐお金無くなったな~

 

働かないと!

 

保育園に入れたが・・・

保育料が5万近く来た (;一_一)

 

あら?
仕事の面接も落ちまくってるのに。
収入0 保育料5万・・・(≧◇≦)


あら?
市役所の福祉課に何回行ったか。

生活保護・・・元気だから駄目でしょ。
融資・・・  無職だから駄目でしょ。。

社会福祉協議会
保育園
市役所
ハローワーク

あほな位通ったな~

 

財布に20円しか無いと、ガソリンも買えないんだよ。
こんな地域で車動かなかったら・・・何も出来ない。

食べ物は、田舎だから近所の方がくれて
何とかなったけど、(ToT)/~~~

 

家賃
電気
ガス
水道
保育園

止まるのはどれが先か・・・


なんて生活してたから


保育園の先生にまで冷たくされてたら
心中してたな。

保育園の先生には本当に感謝したのを
思い出した~


あれから5年以上たったけど
今でも泣けてくる。

先生~励まし続けてくれて
有り難うございました。

 

こっそり延長保育黙認してくれたな・・
(お金無くて延長申請出来なかった)

保育料・・・分割の相談何度もしてくれたな~

「土曜日は、自分の時間にしなさい」
「ゆっくり休む時間が必要な時もあるよ」

って言ってくれたな~

 

わ~先生~会いたいーーーーーーー。

 

お客様の前で泣きそうになった(笑)

 

先生!今でも、もやしで頑張ってます!

f:id:alma-0503:20160309141806j:plain