40代シングルマザーのぼやき

仕事の事・お金の事・育児の事

【妊娠】【退職】【音信普通】【未婚】【出産】【無職】【借金】【息子と極貧生活】【自営業】

被災地の私達。熊本への恩返し。

 

 

熊本地震

 

心が痛みます。

 

 

私も3.11の被災地に住んでいる。

 

 

ここ数日、緊急地震速報がなると

 

地震当日の事をまた思い出す。

 

 

心臓がドキドキするけど・・・

 

心配でTVを見てしまう。

 

 

長期になるのかな・・・避難。

 

 

震度7だと・・・頭が真っ白になる。

 

起こってる事の理解が出来ない。

 

 

そして崩れた家を見て・・・

 

愕然としたな・・・"(-""-)"

 

 

その後ラジオで数百人の遺体がっ・・・て

 

津波の被害を伝えられた。

 

 

悲鳴と、鳴りっ放しの線路の警報機の音が

 

頭にこびり付いている。

 

 

あの時は・・・

 

県内の業者だけでは様々復旧が

 

まったく追いつかない状況で・・・

 

 

やっとガス屋さん来たーーーと思ったら

 

熊本から来た業者さんだった。

 

あんな・・・遠い所から来てくれたんだ。

 

 

電気は1週間以上止まって・・・

 

ガスは1カ月以上止まって

 

水道は・・・やっと水出た!!と思ったら

 

また余震で水道管壊れた・・・

 

 

ぐちゃぐちゃな生活の中で

 

全国の皆さんからの支援

 

特に、電気・水道・ガス 復旧の為

 

何時間もかけて来て頂いた時の感動は

 

今も忘れていない。

 

 

私の住んでいる県でも、いち早く

 

支援活動が始まった。あとは個人で出来る事。

 

 

あの時の全国・世界からの支援。

 

自衛隊の皆さんの捜索活動に感謝し

 

この度の地震に対し、私の出来る事を考えます。

 

 

地震を思い出して、テンションが下がった数日。

 

 

でも、経験を思い出していこう。

 

経験を生かしていけるか大事な時だ。

 

あの時の、私達と同じ思いをしている人達がいる

f:id:alma-0503:20160314125957j:plain